針圧計 自作!

なんだかんだで、結局簡易的な使い方に納得出来ず、結局針圧計を自作することに。って言うお話。

Googleで色々調べると、出てくるわ出てくるわ、で、みんな自作好きだよなーなんて思いながらの作業。
自作って、なんかマニア魂っていうか、謎の「俺、趣味に打ち込んで輝いてるっ!」みたいな充実感がらたまんないよね。で、この充実感で翌日会社で熱弁したけど、案の定全く伝わらず、、、ってゆうか、針圧?腰痛いの??みたいな事になった。

そもそも、Ortofonの針圧計の評判が良くてカッコいけど、高いだろ!!おい!
ってことで、自分で作ろうの流れです。


で、ハンズで0.5mmのアルミ板を購入。どうやらハサミで切れるし、使い勝手がいいらしい。
実際やってみると、なるほど!何回かカッターでやって、手でクネクネしたらポキッと切れた。で、適当なサイズにしたら、曲げる場所に軽くカッターで傷付けて、机の角で「えぃっ!」てやったら曲がった。

で、両面テープで貼り付けて出来たのが、これ。

いいじゃん、なかなかじゃん。
お気づきの通り、秤はOrtofonと全くおんなじですよ!
見ようによっては、Ortfonよりオシャレじゃん、と、高くて買えない苛立ちをぶつけてみる。

お、計量もバッチリですな。それにしても日本の技術はすごいなー、ピッタリ1g。

で、自己満足の2.5g。ふーいい仕事したなー。で、そこまでシビアに合わせる必要があるのか、最後は自分の耳だろ的な、至極真っ当な意見はわかっているけど、ね。

アナログとコーヒーが好き

Some say he’s half man half fish, others say he’s more of a seventy/thirty split. Either way he’s a fishy bastard.

0 コメント: