オーディオと熱帯魚と私。

 
今回は、オーディオと同じく、家に帰って仕事疲れを癒してくれる、熱帯魚のお話。


こちらは中学生から、ずーっと変わらずの趣味。
小さい頃から金魚を飼っていて、もともと魚を買うのは好きだったんだけど、マンションの隣の部屋に引っ越してきたおじさんが大の熱帯魚好きで、色々お店に連れ回してもらってるうちに、自分でも飼うように。

で、なんだかんだ20年近い趣味となりました。

熱帯魚飼育はとにかく、この1点が頑なに守れるかにかかってます。

それは、

「定期的な水換えの実施」

はい。とにかく、これ。
どんなに忙しくても、水槽と向き合う時間の取れる人じゃないと、駄目。
要するに、適当に暇な人じゃないとムリ。

好きな人が出来たとか、新しい趣味が出来たとか、仕事が忙しいとか、出張帰りで疲れてるとか、振られて死にそうとか、仕事で大ミスとか、もう、そーゆうどんな事があっても、決めた頻度で水換えする強い意思と時間が無いと、絶対失敗します。

「やばいなー水換えしてねーなー」からの、悲劇。

で、僕が辿り着いたのが、
「週に1度の3分の1」
の水換え。

必ず、何があっても、この頻度でやる。

隔週とか、1ヶ月とかだと、そのうちやらなくなるんです、人間は。特に僕みたいに適当な人間は。汗

なので、必ず毎週。もう、どんな理由ごあっても、毎週。

これを守れれば、大丈夫、必ずいい状態で維持できます。
多くの人が陥る、いわいる「黒ゴケ問題」も、このペースで水換えすれば防げます。

で、家に帰って、元気に泳いでいるサカナ君達に餌をあげる瞬間が、もう、至福のひと時なんですよねー!
今日も元気に泳いでるっ!!

餌もあげたし、ジョーンズたんのLPで、日本酒一杯と行きましょう。

あぁ、これもまた、至福のひと時だわー♪

アナログとコーヒーが好き

Some say he’s half man half fish, others say he’s more of a seventy/thirty split. Either way he’s a fishy bastard.

0 コメント: