相棒 DENON DL-103

もう、15年以上の付き合いになりますな、カートリッジ DENON DL-103。
大学4年に買ってから、ずっと、ずぅっと愛用しております。

ちなみに、2代目。1代目は買ってすぐに、まだアナログに慣れてなく、レコード版から外に針を墜落させ、針先を曲げるアクシデント。涙
今よりかなり安かったとはいえ、学生の私には、いたい出費だった記憶。。。

で、2代目はもう15年以上の付き合い。
実家を出て、引っ越しも3回経験。
その度に、引っ越し業者に任せずに、アナログ関連だけは、前日に車で大切に運んでおります。

デジタルハイレゾサウンドとは一線を画す、音のエネルギーをしっかり受け止めた、芯が太くてぎゅっとつまった感じのサウンド。でも、なんだか温かい。

巷では、カートリッジの寿命が何時間だのよく話題になってますが、僕個人の考えでは、カートリッジは折れたり曲がったりしない限り問題ないと思います。ずっといい、いつものサウンドを聴かせてくれてます。

あー、日本酒とDLの103のよる、いいですわー笑

ちなみに、カートリッジの清掃は色々試した挙句、ONZOWのZERODUSTで、「チョンッ」が1番いいね、再生前にチョンでバッチリです!

アナログとコーヒーが好き

Some say he’s half man half fish, others say he’s more of a seventy/thirty split. Either way he’s a fishy bastard.

0 コメント: